refuge... ..

どっかに飛んでいっちゃわないようにするための場所

【雑記】ちょっと懐かしいようなSNS

f:id:KKouji0224:20210511082318j:plain

 

みなさんお久しぶり。最近ね昔なつかしい感じのSNS見つけたんですよ。Gravityってアプリね。iosでもAndroidでも使えるよ。ググるとネガティブな情報も出てくるけど、結構面白いよ。懐かしい感じするんだよね。

既存のSNSと何が違うのかな?ってところでまず感じるのが同調圧力的なのがあんまりないかな。いまTwitterとかって「こうじゃなきゃ」とか「こうあるべき」とか「それはちがう」とか「こうしたい」とかなんか面倒くせーじゃん。ちょっと雑か。

なんか昔のインターネットと違って、【政治】とか【思想】とか【女】とか【男】とかetc...が全面に出てきちゃってるんだよね。もちろん【大きな物語】から逃れられる人なんてこの世の中には存在しないと思うんだけど、主役は【大きな物語】じゃないんだよね。主役はこの【俺様】なの。主役は【お前】なんだよね。

でもさ、【大きな物語】を語るっていうとムカつくな、【大きな物語に便乗】みたいなのが多くて、あんたが【主役】なエモーショナルな語りがすげー少ないんだよね。

でも、このGravityは少し昔のインターネットの香りがして、若者が恋愛で悩んでるのがいっぱい流れてきたり、おっさんが振られて凹んでるのが流れてきたりとか【個人】な感じがすごくするんだよね。大きな物語が前景化してない。

リツイート機能も共有機能もないからメディアと分離されてるのも良いデザインかもしれないね。

いいよGravity。個人って感じで。