refuge... ..

どっかに飛んでいっちゃわないようにするための場所

【雑記】自分で時々切断することについて気がついたこと

f:id:KKouji0224:20210321094743j:plain

 

最近仕事が忙しかったんですよねー。上司や同列の人たちが体調不良になって次々と休んでいく中でも俺は休まないぞー!なんて思いながらゴリゴリやってたんだけど、「ハァー!!無理!!」って感じで急に熱を出して休んでみたんです。罪の意識など微塵もない。と思ってたんだけど、自分の変化が面白かったので書いてみる。

この「仕事休まないぞー!」ってのってある意味ルールというか、社会人の「戒律」的なものじゃん。それを破る!つまり破戒なわけですよ。資本主義の神様から賜った戒律を自らの意思で破るわけなんです。大袈裟だけど、そういうことだよね。

で、ちょっと前からタバコを紙巻きタバコに戻してたんです。IQOSにはないこの開放感素晴らしいとか思いながら。

で、つい先日、破戒活動した直後に急に「IQOSに戻したいな…」って思ったんです。

面白いよねー。破戒活動してみたら違うところでクリーンになろうとする。戒が強化されるっていう。これ面白い現象だよね。

これってもちろん個人差とかありそうだけど、僕の場合はこれの繰り返しなのかもなーと思った。この辺をもう少し自分でちょうど良いバランスのところでやりくりできたら事故ったりもしなくなるんじゃないかなって思うんだけど中々難しいよね。

で、昨日は夜に一人焼肉とかお酒多めに飲んでからグースカ寝てみたりとか。

これぐらいが丁度いいのかもなー。

切断するって大事かもね。なんで切断って言い出したかというと、コーヒーブレイクっていうじゃん。ブレイクって切断って意味だよねーって。あぁなるほど。切断かと。

たぶん切断すると強化されるんだけど、その切断の度合いって大事なんじゃないかなっていう。細かく切断していくことでジェットコースターみたいなマゾい人生にならないんじゃないかなっていう気がする。