refuge... ..

どっかに飛んでいっちゃわないようにするための場所

【雑記】犀の角だよ

f:id:KKouji0224:20210530134722j:plain

こんにちは久しぶりになにか書きたくなったので。

休みなのでゴロゴロとTwitterを眺めていたらこんな呟きが。

 既存宗教というか伝統宗教と比較しての物言いに読めるんだけど、そうじゃなくね?っていう。伝統宗教にそう思うってより「如来」とか「神」に思ったりするのはあるあるだよねってのは今ひらめいたんだけど、それは置いておいて…

【居場所】ってやつのことを書きたかったんだ。

その前に【救い】ってところから書くか。

普通に考えてほしい。カルトでも伝統宗教でも秘密結社でもなんでも良いんだけど、そんなものに救われて楽しいかっていうか、他人に自分を救うことなんて出来ないと思うんだよね。勿論、人に親切にされたり尊重されたりする必要がないってことではない。でも、それと【救い】って多分全然別物だから。

「金がない」=「地獄」でも、「友達が居ない」=「地獄」とかとか色々なことに言えると思うんだけど、例えば「金がない」=「金がない」ただそれだけなんだよ。それ以下でも以上でもなんでもないじゃん。だったらどうしようかなー?って考えるだけじゃん。もしかしたら自分ってあんまりお金ほしくなかったのかな?とか色々と考えることも増えてくるじゃん。勿論葛藤もね。

そうやって狸の皮算用してみたり葛藤してみたりとか色々考えながら、あっち行ったりこっち行ったりしながら生きる。で、生きるってのは色んな人と出会いながら生きてるわけじゃん?で、あるあるなのが「友達」とか「絆」とか「深い付き合い」とかそういうのが無いとって思い込んでる人いるんだけど、そんなわけねーから。周りをよーーーーく見渡してみなさいって話。そんなやつ居なくても楽しく暮らしてる人は世の中に沢山いるんだよ。

「真理」とか「救い」とか「こいつが悪い」みたいな答えをもらって【解決】みたいに救いなんかあるわけねーんだよ。

で、【居場所】ってのはとくに社交的でもピカピカしてなくても自分で作れるから。普通に挨拶して一緒に仕事してたり文句言い合ってても大丈夫だから。だから居場所を与えてくれないって不貞腐れて「真理で最終解決!あいつらはバカだ」ってならなくていいんだよ。

ここでの「友」は対人関係における友人に限定されません。例えば、大学生であれば自身がひたむきに学ぶ学問が「友」になり、社会人であれば自身が責任をもって勤しむ仕事が「友」になります。つまり、自身を成熟へと導くものが総じて「友」と呼ばれるのです。

犀の角のようにただ独り歩め。 | きょうのことば | 読むページ | 大谷大学

色んなところに居場所はあるし、色んな人やものが友になるんだよ。

うまく話をまとめられないし疲れてきたので、雑にも程がある雑記だけどこのへんで。

何が言いたいかというと、拗らせてる坊主の拗らせてる呟きにイラッときたって話。