refuge... ..

どっかに飛んでいっちゃわないようにするための場所

【雑記】奴隷… とまるな!!進め!!って…

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=HSY9uDsLGHQ

 

最近上のトライブスをNetflixで見始めたんだよね。ヨーロッパが崩壊した後に極小国同士が覇権争いを行っていて~的な。森の中で静かに暮らしていたオリジニーの兄弟がそれに巻き込まれていくって感じかな。なかなか面白い。

で、書きたいのはそこじゃなくて、オリジニーが捕まって奴隷として他国の工場に連れていかれて強制労働的な感じの場面があるんだよね。よく映画とかで奴隷が看守っていうかムチ持ってる人に「止まるなゴルァ!!」「進めゴルァ!!」みたいな。

その場面見てて「あれ?なにかと同じじゃね?」って思ったんですよ。

なんだろなーって思ったら、よく意識高い系とか自己啓発書とかに書かれてるじゃん。動け動けアクションアクションって。あぁ俺奴隷なんだなって。

で、この映画とかに出てくる奴隷って自分たちが奴隷で強制労働させられてるってみんな認識してるわけじゃん。でも、現代って所謂意識高い系っていうか、信じすぎ系っていうの?そういう人たちって喜々として実践しようとするじゃん。

自分たちが奴隷だって気がついてないんだよね。

それってやばいよね。自分が奴隷って気がついてないってやばいよ。目を覚ませよ!!

ま、明日も私は奴隷労働です。

そんなことを思った1日でした。

トライブス面白いと思うから見てみるといいよ。