refuge... ..

どっかに飛んでいっちゃわないようにするための場所

花粉症じゃない人が花粉症だらけの中でサバイブする季節だぜ

f:id:KKouji0224:20210309223054p:plain


今週のお題「花粉」

なんだか書くこと自体を楽しめるんじゃないかって思ったので、今週のお題ってのに参加してみることにしたよ。

タイトル通りなんだけど、ぶっちゃけ花粉症じゃないんです。まったくもって花粉症の花の字もないくらい花粉症じゃありません。

でもね、職場に行くと花粉症の人が多くなる時期なので、花粉症だらけの職場をどうサバイブしてるかを簡単に書いてみようかなって思いますよ。

1.花粉症の人を把握

2.花粉症の人に声かけ

3.花粉症になりかけてるのを演じる

まず1番ね。これが大事。コロナでみんなマスクしてるからわかりにくいんだけど、だいたい毎年同じ人じゃん。で、これを把握してると○○さんはイライラしてるなとか、〇〇くんは薬でボーッとしちゃってるなとかわかるわけ。そうすると近づいてはならない…とか、絶対ミスってるよな…とか先回りできちゃうわけですよ。当たり前なんだけどね。

で、次は2番ね。「あ~○○さん花粉症っすか?」だけで十分だ。花粉症なんだよってわかってもらえるだけで十分なんだ。知らんけどね。まったく知らんけど。

で、3番だ。これが一番大事なんだ。声かけしたときに「○○さんは花粉症じゃないの?」的なこと聞かれるんだよ。で、ここで「マジで花粉症こないんすよー!」とか言っちゃうと敵だと思われる可能性大。良くても違う民族だなぐらいは思われてると思うんだよ。まったく知りませんけどね。

ここで僕がよく言うのが…

「いままで花粉症じゃなかったんですけど、なんか目がかゆいんですよ~」

これ。これでいい。今までは違う民族だったけど、今年からあなたと同じ花粉症民族になりましっていう宣言。ちなみに僕は毎年これ。毎年いままで云々言ってますね。毎年花粉症新入生です。これを言うだけで花粉症の人たち嬉しそうな顔するんですよ!

 

まーなんていうのある意味、花粉症民族に花粉症の振りして紛れ込むスパイ的な。

 

って感じで、今週のお題に便乗してどーでもいいこと書いてみたけど、地味にガチだよこれ。ってことで今年も花粉症じゃないみんな!!一緒に乗り越えていこうぜ!!