refuge... ..

どっかに飛んでいっちゃわないようにするための場所

【読書】ビル・ゲイツのオススメ本を読んでいる

Embed from Getty Images

 

最近読んでる本はビル・ゲイツのオススメ本を読んでる。

 

なんで、彼のオススメ本を読むようになったかっていうと単純で、Netflixの『天才の頭の中<ビル・ゲイツを解読する>』を見たからなんだよね。

 

もともと彼には良い印象がなかったし、天才の頭の中を見てみても特に成熟してるって感じもしなかったし、ウォーレン・バフェットと一緒にハンバーガー食べてるところを見るとやっぱり二人とも変わった人というか変な人だよって思った。

 

でも、彼がというか奥さんのメリンダさんかな?覚えてないんだけど、複雑さが好き的なことを言っていて、あぁいいなと思ったんだよね。最近ってシンプルに単純にとかレッテル貼って考えないようにしようとか、そんな感じ多いじゃん。そうじゃなくて「複雑」ってのを大切にしてるのかなって。時代に抗う感じで良いよね。

 

あとは単純に彼が本を読んでる映像に欲をもらったっていうか、本読みてーってなったというか感染したというか、そんな感じかな。

 

で、僕は英語が読めませんので、日本語訳の本が出ているものしか読めない。

だからこの記事を参考にしながら本を選んでるよ。

 

【全65冊】日本語訳があるビル・ゲイツのおすすめ本まとめ!

 

当然全部に興味が湧くわけじゃないので今読んでる&読み終わったのはこれかな。

 

『貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える』

『ORIGIN STORY』

『頭を「からっぽ」にするレッスン』

『21Lessons』

『RANGE』

 

ここには書いてないけど、クラウドアトラスとかもオススメに入ってたりして、へービル・ゲイツもこういうのに影響されるんだねとか面白かったりするので、なにがビル・ゲイツですかとかシャットアウトせずに興味がわいたものは読んでみるといいかもね。

 

結構、幅広いことに興味関心がある人なんだなって感じなので、飽き性な自分にはちょうどいいかもしれない。僕もいろんなことに興味が湧くタイプなんだよね。

 

まぁそんな感じで今はビル・ゲイツ週間?月間?してます。