refuge... ..

どっかに飛んでいっちゃわないようにするための場所

【雑記】立ち止まる場所としてのブログ

最近の自分のテーマとして「丁寧」とか「立ち止まる」ってのがあるんだけど、それにちょうど良いのがブログかもしれないなと思ったので書いてみる。

1.SNSみたいにタイムラインがビュンビュン流れていかない

2.自分の空間感がSNSよりある

3.他人の発言やニュースに影響されにくい

4.ゆるく繋がれる

SNSと違って良いなぁと思うところを何個かあげてみたんだけど、ちょっと曖昧っていうかかぶってるんじゃね?とは思うんだけど、その辺はテキトーで。

1と3は同じような感じかな。ブログはタイムラインが流れていかないってのと、SNSって他人の発言とかニュースが意図せず入ってくるんだよね。ブログはそんなことないじゃん。で、他人の発言やニュースに影響されるのが100%悪いわけではないんだけど、そればっかりだと立ち止まれないんだよね。立ち止まって難しいこと考えようってわけじゃないけど、自分が読んだものとか観たものとか考えたことも一緒に流れていっちゃう。定点的な場所っていうか家っていうか。そういう場所としてブログっていいんじゃないかなって。

で、ブログに限らずSNSもそうなんだけど、フォロワーを増やしまくったり、収益のためとか、ブランディングのためとかって一周回ってもう流行らないと思っていて、自分の居場所っていうか、個人がパンピーのままそのままで何か書いたりするのが良いんじゃないかなって。で、それがゆるく繋がっていくような。

だからはてなブログみたいなプラットフォームはちょうどいいかもなぁと思ったりするんだよね。書きやすいし。

てか、それが本来の使い方じゃない?目立たなくていいよ。金にならなくていいから。楽しかったこととか、感動したこととか、ムカついたこととか普通に書けばいいんじゃないのかなって。そう思うんです。